A. M. さん

私は、中学一年生のころ、他の塾に通っていました。夏期講習や冬期講習に一定の期間通っていたのですが、自分に合っていない気がして続けることができませんでした。そして、友達から個別指導のプロナビのことを聞き、私も行ってみたいと思いました。

 実際行ってみると、落ち着いた雰囲気で、集中して問題に取り組むことができました。それに、先生方もわかるまで丁寧に教えてくださいました。定期考査や期末考査対策では、大切なところを重点的に指導してくださり、効率の良い学習ができました。部活動と勉強の両立を頑張り、成績も徐々に上がりました。そして、高校受験は推薦入試を受け、合格する事ができました。

 高校では、毎日の練習と試合で忙しい部活動に入りました。夜遅くまで部活動があり、その後塾に行くのはきついと思うこともありましたが、継続していくことで、学習の習慣が身につき、基礎的な力をつけることができたように思います。高校でも部活動と勉強の両立を図ることができました。大学受験では、日ごろの学習の積み重ねと塾の指導のおかげで自信を持って指定校推薦を受けることができ、合格することができました。

 私が五年以上塾を続けてこられたのは、プロナビが自分に合っていたからだと思います。プロナビに通って本当に良かったと思います。