H. Y. 君(福岡工業大学工学部電気工学科合格)

 私は福岡工業大学工学部電気工学科を指定校推薦で受験して、合格しました。試験は1月16日にあり、内容は数学と面接でした。

 私は野球部に所属していて、3年生の7月にある最後の大会まで基本的に休みはなく、毎日部活動をしていました。家に帰ってくるのは毎日午後8時過ぎぐらいで、土日は午前9時から練習していましたから、全然勉強していませんでした。ただ、定期考査前には休みがあったので、そこで必死に勉強して、学年360人中100位ぐらいになりました。

 部活を引退後、ようやく真剣に数学に取り組みはじめました。まず初めに、プロナビ!の執印先生のアドバイスにしたがい、公式をすべてノートにまとめ、学校で時間を見つけてはそれを見て覚えるようにしていました。次に教科書の例題を一通り解きました。家や学校では問題集を解き、塾では過去問のわからないところを教えてもらいながら進めました。最初はわからない問題ばかりでしたが、繰り返しやっているうちにだんだんと解ける問題が多くなっていきました。また、面接は、何度も練習することで自信をつけてから本番に臨みました。

 評定は最終的に4.1になりました。塾の授業をしっかり受けて定期考査に臨んだので、ここまで評定を上げることができました。指定校推薦もしていただけたのだと思います。みなさんもプロナビ!を信頼して、全力でがんばってください。