無料体験授業を受けるときには

 たくさんある塾の中で自分に合う塾をさがすために、複数の塾の無料体験授業を受けることは当然のことです。その無料体験授業を受けるときに、生徒・保護者の方に、ぜひしていただきたいことがあります。
 それは、その塾の責任者(「塾長」とか「教室長」)と直接話をして、入試について突っこんだ質問をしていただきたいということです。
 信じられないかもしれませんが、私がかつて短期間在籍した塾には、公立高校入試の時間配分や、英語にリスニングがあることを知らない塾長がいました。その塾長は、5学区に「春日中央」という高校があると思いこんでいました(「福岡中央」や「筑紫中央」という高校はあるが、「春日中央」高校は存在しません)。利益を得るためだけに塾経営をする人は意外と多く、そういう人は入試についての知識が貧弱なことが少なくありません。
 冬期講習を前に、プロナビの無料体験授業を受ける人も多くなってきました。その人たちは当然ほかの塾の体験授業も受けます。しかし、最終的にはほとんどの人がプロナビを選んでくださいます。授業だけではなく、入試情報の正確さや的確な進路指導が、多くの個別指導塾からプロナビを選んでいただける信頼につながっているのでしょう。