お待たせしました! 「高校入試に対する❝私たち❞の考え」です。

高校入試に対する❝私たち❞の考え

 高校入試が大きく変化してきています。公立高校入試では従来の入試以外に推薦、さらには特色化選抜という入試制度が始まり、この制度を採用する高校が増えてきています。

どの入試制度を利用するかは、子どもたち、または家庭の判断になるので、私たちが強制することはできません。どの制度を利用なさっても、私たちは全力でサポートしていきます。

しかしながら、高校入試に向けて特段の勉強をしなくても高校には合格できるという意識が中学生の間に広がっているという事実を、塾で指導している私たちは痛感せざるをえません。このことについて、プロナビでは強い危機感を抱いています。

どの高校でも、入学したら、中学校よりはるかに高いレベルの授業をします。中学生時代にきびしい勉強を避けていて、高校のハイレベルの授業についていき、楽しく充実した高校生活を送ることができるでしょうか?

私たちプロナビは、現在の高校入試の状況に強い危機感を抱き、入試状況がどんなに安易な方向に変化しようとも、中学生時代に熱心に勉強することの大切さを生徒、保護者のみなさんに力強く伝えていきます。

 

 

この内容は、後日、このホームページに特設コーナーを作って、そこに掲載します。また、プロナビの入塾案内のパンフレットにも掲載します。