夏期講習スタートと推薦入試廃止

7月24日から夏期講習がはじまりましたが、今年は講習直前での新規申し込みの方が非常に多かったです。いろいろな塾に体験授業に行って比較検討した結果、最終的にプロナビを選んでくださった方が多かったようです。宗像市はもちろん福津市でも「個別指導といえばプロナビ!」ということが浸透してきたことを実感します。

これは、プロ講師による指導に対する信頼もありますが、プロナビが訴えていること(前回のブログをごらんください)に対する共感がひろがっていることも原因でしょう。と、ここで朗報です!

2024年入試から光陵高校と玄界高校の推薦入試が廃止されます! もっとも、玄界の特色化選抜は存続し、光陵も特色化選抜を導入するので万々歳とはいきませんが、一歩前進であることはたしかです。

学力試験を受けないで高校生になった結果、高校の勉強についていけず、進路変更をせざるをえなくなった生徒が出てきています。これはその生徒にとっても、指導する高校の先生にとっても不幸です。学力試験の結果、自分に適する高校に進み、そこで楽しい高校生活を過ごして卒業後の進路に向けて勉強し、豊かで充実した人生を送る。こういう、ついこの前まであたりまえだった状況に戻ることが喫緊の課題だと思われます。プロナビでは今後もこのような考えを主張していきます。